読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンストやろうぜ

モンスト、パズドラ、ポケモンなど

欧州編? ロンドンへ

GWは欧州旅行に行ってきた。まずはロンドンへ。

立派な街並みに感心しつつも、やはり肝心なのはレストラン。現地の友達がオススメのお店は、流石に美味しい!

インド料理「シナモンクラブ」(ウエストミンスター

椎茸のソテー・ピストゥソース、オマール海老のテルミドール、チキンカレーを注文。どれも風味豊かなスパイスが上品に効いていて、素晴らしい!サービス・雰囲気ともバッチリで、ロンドンNo.1インド料理レストランの評判に至極納得。

ステーキ「ホークスムーア ナイツブリッジ店」

ロンドンで一二を争う有名ステーキハウスで、市内に何軒かあるらしい。前菜的に頼んだ牛骨髄のローストは濃厚過ぎな感じだったけど、各部位濃厚ステーキはその何恥じぬ出来栄え。

スペイン料理バラフィナ」(トットナムコートロード)

予約を受け付けず、開店前に並び1巡目に入っていないと1時間以上待ちと言われてしまうほどの超人気店。モダンなピンチョス系の料理を出し、若者を中心に大いに賑わう。トルティーヤは中がトロトロで特に絶品!それ以外も柔らかく煮込まれた蛸のオリーブオイル漬け、烏賊墨入りのコロッケ等、色々美味しい。

トルコ料理「カザン」(ビクトリア)

なかなかフォーマルでセンスの良い雰囲気漂うレストラン。圧巻の骨付きステーキの他、無花果とチーズのサラダ、カダイフを巻いた海老の揚げ物、トルコ風のラムハンバーグなど、料理はみな美味しい。

この様に各国の料理については、市内のトップレベルのレストランを選びさえすれば、ロンドンといえどもハズレ無し。

一方イギリス料理については殆ど掘り下げる事ができなかった。ロンドンに来たらこれは食べとかなきゃと思っていたフィッシュ&チップスは、「ゴールデンユニオン」(オックスフォードサーカス)というお店を教えてもらい行ってみた。が、味気なさ感がハンパ無く残念〜。有名デパート「フォートナム&メイソン」内のフィレオフィッシュ的なサンドイッチの方が、よっぽど美味しいくらい。

ま、ともあれ、冒頭にも書いたがロンドンは街自体が奥深い感じで、歩いているだけで面白い。今はもう日本に帰ってきたが、すぐまた行きたくなってる。年内にロンドンに再訪すべく検討開始〜!